タイトル 平成31年度LOVE BLUE助成
 カテゴリ 環境
 助成団体 独立行政法人 環境再生保全機構
 助成目的

「LOVE BLUE助成」は、一般社団法人日本釣用品工業会より地球環境基金に寄付された資金をもとにした、清掃活動など水辺の環境保全活動に対する助成金です。

「LOVE BLUE ~地球の未来を~」をスローガンに、つり環境ビジョンのコンセプトに基づいて、一般社団法人日本釣用品工業会が、公益財団法人日本釣振興会と協働で取り組む環境・美化事業がLOVE BLUE事業です。

 助成対象

■対象団体
助成金の交付を受けることができる団体は、環境保全活動を行う民間の団体で、次のいずれかに該当するものとします。
① 特定非営利活動法人
② 一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人
③ 任意団体
法人格を有さず、営利を目的としない民間団体で、次の条件を全て満たすもの
ア.定款、寄付行為に準ずる規約を有すること。
イ.団体の意思を決定し、要望に係る活動を執行する組織が確立していること。
ウ.自ら経理し、監査することができる会計組織を有すること。
エ.活動の本拠としての事務所を有すること。
オ.活動の実績等から見て、要望に係る活動を確実に実施することができると認められること。
ただし、上記に該当する団体であっても、
1)暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団もしくはその統制下の団体と関係を有していないこと。
2)過去3年以内に本助成金交付事業又は他の補助、助成事業において、「補助金等に係る
予算の執行の適正化に関する法律」等に基づく交付決定の取消し、返還命令、罰則等の処分を受けたことがある場合、又は、当該処分を受けた際の団体の役員が、代表者又はこれに相当する者として含まれている場合は、助成の対象団体となりません。

※助成活動関連分野における活動実績を 1 年以上有していること

■対象活動
清掃活動など、水辺の環境保全活動
詳細はURL先資料を御覧ください。

 助成金額 詳細はURL先資料を御覧ください
 応募締切 12月5日(水) 必着
 問合せ 独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金部 地球環境基金課
TEL.044-520-9505
url https://www.erca.go.jp/jfge/kigyou/love_blue.html