タイトル 藤本倫子こども環境活動助成基金 環境活動おうえんプログラム 第二期
 カテゴリ 子ども,環境
 助成団体 公益財団法人日本環境協会
 助成目的 藤本倫子環境保全活動助成基金は、環境カウンセラーである藤本倫子氏からの寄附金をもとに2002年に設置されました。
藤本倫子さんの、子ども達に対する「たくさん輝いて欲しい。自然の大切さをいっぱい感じてもらいたい」という強い願いを受け、子ども達が身近な環境に親しみ、自ら環境について考え、行動することの手助けとなるべく、子ども達の環境活動に対し、活動費の助成を続けています。
 助成対象 ■申請資格
① 最低5名以上のメンバーが参加する環境に関心がある小学生または中学生のグループであること。
② メンバーで力を合わせて取り組みたい環境活動や、学習したいテーマ(環境に関すること)があること。
③ 活動の安全を図り、当基金事務局との事務連絡や会計管理を行う成人のサポートを受けることができること。
■対象活動
次に掲げる要件を全て満たす活動を助成の対象とします。
① 子ども達(小学生・中学性)が興味を持って自主的に取り組む環境活動であること。
② 活動を通じて、環境に対する学びを得ることができる内容の活動であること。
③ 自分たちが暮らす地域の中で行われる活動であること。
④ 計画に無理がなく、安全に配慮されていること。
⑤ 定められた実施期間の間に実施される活動であること。
⑥ イベントや学習会への参加・見学を目的にした活動でないこと。
 助成金額 実際に要した助成対象経費支出額を限度として、参加するメンバーの人数に応じて助成します。(1 名あたり 2,500 円上限 最大 10 万円まで)
■例
メンバー5 名 → 助成上限額は 12,500 円 ※5 名未満の場合は助成金は交付されません
メンバー8 名 → 助成上限額は 20,000 円(2,500×8=20,000 円)
メンバー45 名 → 助成上限額は 100,000 円(2,500×45=112,500 円)
※ 40 名を超える場合は、最高上限の 10 万円を上限とします。メンバー数は、提出ただいたお手紙で確認します。
 応募締切 8月30日(金)消印有効
 問合せ 公益財団法人日本環境協会 藤本倫子環境保全活動助成基金事務局
TEL.03-5829-6524(お電話でのお問い合わせは月曜日~金曜日(祝日を除く)の10 時~17 時(12 時~13 時を除く)にお願いいたします。)
E-mail:ooenkikin@jeas.or.jp
url https://www.jeas.or.jp/activ/prom_01_00.html