タイトル 2019年度 藤本倫子こども環境活動助成基金(第3期)
 カテゴリ 子ども・環境
 助成団体 公益財団法人日本環境協会
 助成目的

藤本倫子環境保全活動助成基金は、環境カウンセラーである藤本倫子氏からの寄附金をもとに2002年に設置されました。
藤本倫子さんの、子ども達に対する「たくさん輝いて欲しい。自然の大切さをいっぱい感じてもらいたい」という強い願いを受け、子ども達が身近な環境に親しみ、自ら環境について考え、行動することの手助けとなるべく、子ども達の環境活動に対し、活動費の助成を続けています。 

 助成対象

□ 助成の対象になる活動について
申請時期に応じて、それぞれの活動対象期間内に実施される、子ども達による環境活動に対して助成します。子ども達が自主的に取り組む、身の回りにある自然の調査・観察、地域の環境を良くしようとする活動、環境についての学習などが助成の対象になります。

(ただし、イベントへの参加費用、キャンプ・旅行費用は助成の対象にはなりません)。

<併せて「対象となる活動」をご覧ください>
また、2019 年度より、幼稚園、保育園において、園児たちが行う植物を育てる活動、生き物や自然を観察する活動も助成の対象に加わります。 

□ 助成を申請できるグループについて
【環境活動おうえんプログラム(対象:小学生および中学生のグループ)】
当プログラムに助成を申請できるのは、こども会、こどもエコクラブなど、小学生や中学生によって構成されるグループです。友人同士によるグループでも申請ができます。
また、中学校、小学校、保育園などの教育機関に対して助成を行うことはできませんが、それら教育機関の中に作られたクラブなど、生徒・児童が主体的に活動するグループであれば、そのグループで申請することができます。
なお、子どもの環境学習・活動を目的としていても、企業が主催・サポートするグループや、月謝等の対価を受ける塾や教室、NGO などは、当基金の助成の対象にはなりません。当基金では、一般の助成金に申請できる組織を有さず、資金を得ることが困難なグループの活動に対し、少額な助成ながらも活動を支援することを目的としています。
ご理解をお願いいたします。

<併せて「助成申請資格」をご覧ください>

【自然体験おうえんプログラム(対象:幼稚園、保育所、認定こども園)】
当プログラムに助成を申請できるのは、幼稚園、保育所、認定こども園の園長先生です。園のこども達が、力を合わせて花や野菜などの植物を育てたり、園内や園の周辺の昆虫や植物などの観察をする活動を支援します。生き物の不思議や、自分たちの生きる環境について様々な気づきを得る、自然に触れ観察するチャンスを、幼い時期に持っていただきたいという思いから、本プログラムを新設しました。 

□対象となる活動
【環境活動おうえんプログラム(対象:小学生および中学生のグループ)】
次に掲げる要件を全て満たす活動を助成の対象とします。
① 子ども達(小学生・中学性)が興味を持って自主的に取り組む環境活動であること。
② 活動を通じて、環境に対する学びを得ることができる内容の活動であること。
③ 自分たちが暮らす地域の中で行われる活動であること。
④ 計画に無理がなく、安全に配慮されていること。
⑤ 定められた実施期間の間に実施される活動であること。
⑥ イベントや学習会への参加・見学を目的にした活動でないこと。 

【自然体験おうえんプログラム(対象:幼稚園、保育所、認定こども園)】
次に掲げる要件を全て満たす活動を助成の対象とします。
① 園内もしくは、園の周辺地域で行われる活動であること。
② 園児が積極的に参加できる活動であること。
③ 花や野菜などの植物を育てる活動または、植物・動物や、それらを取り巻く環境を観察
する活動であること。
④ 計画に無理がなく、安全に配慮されていること。
⑤ 定められた実施期間の間に実施される活動であること。 

その他 
【環境活動おうえんプログラム(小学生・中学生対象)

① 最低5名以上のメンバーが参加する環境に関心がある小学生または中学生のグループであること。
② メンバーで力を合わせて取り組みたい環境活動や、学習したいテーマ(環境に関すること)があること。
③ 活動の安全を図り、当基金事務局との事務連絡や会計管理を行う成人のサポートを受けることができること。

【自然体験おうえんプログラム(幼稚園・保育園対象)】
① 幼稚園、保育所、認定こども園であること。
② 活動の安全を図り、当基金事務局との事務連絡や会計管理を行う担当者を設けることができること。

 助成金額 1件あたりの上限額: 100,000円
 応募締切 2020年01月31日(金)必着
 問合せ 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5階
公益財団法人日本環境協会 藤本倫子環境保全活動助成基金事務局
TEL:03-5829-6524 (お電話でのお問い合わせは月曜日~金曜日(祝日を除く)の10時~17時(12時~13時を除く)にお願いいたします。)
E-mail:ooenkikin@jeas.or.jp
url https://www.jeas.or.jp/activ/prom_01_00.html