タイトル 「地域助け合い基金」ご寄付のお願いと助成応募のご案内
 カテゴリ 市民活動支援
 助成団体 公益財団法人さわやか福祉財団
 助成目的

支援が必要な方の地域における孤立はさらに深刻となり、これまでにも増し て助け合い活動が必要という声が全国で挙がっています。こうした状況に様々な工夫で応え、その 助け合いを今後につなげて、さらに発展させていくことは明るい未来を拓くために決定的に重要で あると考えています。 そのため、必要な資金を全国からのご寄付として募り、助け合い活動を行う皆様へお渡しする助 成を行います。

 助成対象

・非営利の組織であること。法人格の有無は問いません。
・自治会・町内会、地域の住民グループ等、個人の活動以外申請できます。

地域で暮らす人同士の助け合い活動(つながりづくりを目的とした居場所・通いの場を含む)を対象とします。

活動の分野は、高齢者、子ども、認知症、障がい、生活困窮の方々、外国人、ケア家族の支援他、特定分野の制限はありません。ただし、日本国内の活動に限ります。
1団体で以下に記載する複数の活動をまとめて、あるいはその都度申請することが可能です。活動を進めるために必要な、人、モノ、場所などにかかる費用を支援します。

 助成金額

◎コロナ禍対応助成(当分の間、優先配分)
①コロナ禍により被った助け合い活動の被害額の支援
上限の目安 20万円
②コロナ禍により生じた生活上の不便・不安を解消するための助け合い活動
上限 10万円
③地域助け合いを維持・発展する活動
上限 15万円
※詳しくはURLをご覧ください。

 応募締切 2020年5月18日~2021年3月31日(水)
 問合せ 公益財団法人さわやか福祉財団  
 〒105-0011 
 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階
TEL.03-5470-7751 FAX. 03-5470-7755
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月7日より事務所を閉鎖中です。留守番電話対応の場合、お電話でのご連絡は「地域助け合い基金」専用携帯電話 080-9277-4174まで。
url https://www.sawayakazaidan.or.jp/covid19-donate/