コラボーレもおかロゴマーク
0285-81-5522

受付時間:9:00-21:00(火~金)

9:00-18:00(土・日)

ホーム » 過去の助成金情報 » 中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ“(10/31)

中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ“(10/31)

助成分野

助成目的

「中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ“」は、団体のユニークで新しい試みやチャレンジを応援する助成制度です。
「~生きるたのしみ、働くよろこび~」をテーマとし、「生きるたのしみ」と「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくりだす活動として、「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらしづくり“に役立つ発想豊かな活動を、「働くよろこび」という面では、働く/働きたい人が直面する様々な課題に対して、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた活動を想定しています。
特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な活動を応援します。

助成対象

●新たな事業の立ち上げを応援します。
●「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらし”づくりに役立つ発想豊かな事業を想定しています。
●「働くよろこび」という面では、働く人が直面する、“疾病治療・介護・子育て等と仕事の両立”“働くことに困難を抱える若者や女性・高齢者の自立就労支援”など、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた事業を想定しています。
●特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な事業・活動を応援します。
【対象団体】
上記の活動に取り組む市民団体で、以下のすべての要件をみたす団体とします。
●民間の非営利団体で法人格を有すること(NPO法人、一般社団法人など)。
●応募時点で団体設立後1事業年度経過していること。
●主たる事務所の所在地および主な活動の場が、関東エリア1都7県内(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)であること。
※上記エリア内で、広域的に活動を行っている団体も歓迎します。
●新しい事業を立ち上げるための基礎的な力(代表者責任が明確であり、会計処理が適切に行わていること など)を有していること。
●団体の目的や活動内容が特定の政治・宗教に偏っておらず、反社会的な勢力とは一切関わっていないこと。

助成金額

1・2年目上限50万円、3年目上限100万円
(最長3年間助成・総額1,500万円)

応募締め切り

2022年10月31日(月)必着

問い合わせ

中央労働金庫 総合企画部(CSR)担当:山﨑・今井
TEL. 03-3293-2048
E-mail:npo@chuo-rokin.or.jp

URL

 https://chuo.rokin.com/about/csr/josei/