タイトル ​地域協働型子ども包括支援構築・組織基盤強化助成タイプA
 カテゴリ 子ども
 助成団体 公益財団法人パブリックソース財団
 助成目的

・困難を抱えた子どもと早期に出会い・繋がるための仕組みが地域に作られている。
・繋がった子どもの状況に応じた支援の開発・運営が地域の中で行われている。
・子どもが地域の中で繋がる仕組みや、子どもへの支援内容に対して、自団体・地域の支援者(行政・学校・NPO 等)の中で定期的に振り返りが行われており、継続し
て改善が続いている。
・本助成による運営構築・改善、基盤強化を基に、助成終了後も財務上・組織体制上、継続して地域で運営ができる見通しがある。

 助成対象

NPO法人、一般社団法人、社会福祉法人、公益法人などの非営利組織を対象とします。

※国、地方自治体、宗教法人、個人、営利を目的とした株式会社・有限会社、趣旨や活動が政治・宗教・思想・営利などの目的に偏る団体は除きます。
※任意団体は対象外となります。

子ども支援分野での活動実績が3年以上ある

対象とする地域での活動実績が1年以上ある

※対象地域とは、国内で申請団体がこれまで展開してきた地域のこと。
※対象とする活動地域の規模は、1中学校区以上(おおよそ小学校2校、中学校1校が存在する範囲)を想定しています

本助成金は「地域協働型子ども包括支援」の実現に必要な、子どもと「出会い・繋がり・支える」ための運営内容の強化・改善にかかる事業費ならびにこれらを支える組織基盤強化のための使途を目的とします。

※既存の事業運営費への補填は対象外とします。

支援団体数:5団体程度(国内全国)

 助成金額 ◆資金的支援

1団体あたり年間上限600万円(最大2年半で計1800万円を上限)

(申請内容によって、申請金額を査定させていただく可能性があります。)

最大2年半の継続助成(自動的な継続ではなく、毎年継続審査を行います。)
2021年9月(予定)から2024年3月まで

助成金の使途は事業開発活動、組織基盤強化活動に資するものに限定します。

 応募締切 6月7日(月)必着
 問合せ HPお問合せフォームからお願いします。
url 地域協働型子ども包括支援基金 助成タイプA |