0285-81-5522

受付時間:

9:00-21:00(火~金)
9:00-18:00(土・日)

ホーム » 助成金情報 » 第33回コメリ緑資金(10/31)
a

第33回コメリ緑資金(10/31)

助成分野

助成目的

コメリは衣食住の住の分野の流通の近代化を目指し、資材・建材、園芸・農業用品を核商品と位置付けたホームセンター事業を展開しています。本業であるホームセンター事業を通じて世の中のお役に立ち、社会のインフラとして地域になくてはならない存在になることが最も重要であると考えています。
そして日ごろお世話になっている地域の皆さまへのご恩返しとして、利益の1%相当額を地域の緑化活動や環境保全、農業振興にお役立ていただいています。この1%利益還元活動もおかげさまで32年目を迎えることができました。
企業は世の中に生かされています。本業を通じて豊かな暮らしの実現のお手伝いをするとともに、コメリ緑育成財団の活動を通じて私たちのふるさとが美しい花や緑に囲まれた豊かで平和なものであってほしいと願っています。

助成対象

●自然環境保全活動
A 原生の状態を維持している山林など
<活動場所>
(1)原生自然環境保全地域(環境省指定の5ヶ所)
人の活動の影響を受けることなく原生の状態を維持している地域。
(2)自然環境保全地域(環境省指定の10ヶ所、都道府県指定の546ヶ所)
ほとんど人の手が加わっていない原生の状態が保たれている地域や優れた自然環境を維持している地域。
(3)世界自然遺産などには該当するが、上記(1)(2)に該当しない地域
以上の場所で行う環境保全活動。(事業委託ではないもの)
●里地里山保全活動
B 原生的な自然と都市の中間に位置する里地里山など
<活動場所>
(4)重要里地里山(環境省指定の500ヶ所)
原生的な自然と都市との中間に位置し、集落とそれを取り巻く二次林、それらと混在する農地、ため池、草原などで構成される地域。
(5)その他里地里山
国が指定した以外の(4)に類似する地域
以上の場所で行う環境保全活動。 (事業委託ではないもの)
●緑化植栽活動
C 都市の緑地帯など
<活動場所>
花や緑にあふれるふるさとづくりを目的とした、道路沿いの緑地帯等の空間、公園隣地等で行う「花いっぱい運動」など、地域住民が自ら行う植栽活動、また美化活動に資する活動。

【対象団体】
活動地域に所在する非営利団体(業者への委託や指定管理の活動は対象外)

助成金額

審議により決定

応募締め切り

2022年10月31日(月)消印有効

問い合わせ

公益財団法人コメリ緑育成財団 事務局
TEL.025-371-4455 /FAX.025-371-4151
E-mail:midori@komeri.bit.or.jp

URL