コラボーレもおかロゴマーク
0285-81-5522

受付時間:9:00-21:00(火~金)

9:00-18:00(土・日)

ホーム » 助成金情報 » LUSH チャリティバンク(通年)

LUSH チャリティバンク(通年)

助成分野

助成目的

ラッシュは、社会で見過ごされがちな社会課題の根本解決を目指し、ポジティブな変化を作ろうと日々たゆまぬ努力を続ける小さな草の根団体を優先的に応援しています。それは、小さな草の根団体の多くが、リソースが限られていたり、時にラディカルに、そして声高に、現場で直接的なアクションを起こすプロジェクトという特性から国や企業からの資金が集まりにくいといった状況に直面するケースが多いからです。『チャリティポット』が助成している団体のほとんどは、年間収入が約4,000万円(25万ポンド)以下(ほとんどは、それよりはるかに少額)で、運営はすべて、あるいはほとんどがボランティアによって行われています。ラッシュではそのような草の根団体の取り組みにこそ関わりたいと考え、キャンペーンやアクティビズムといった草の根のアクションを通して、世論に挑戦するチェンジメーカーたちを応援したいと考えています。

助成対象

1)小規模な草の根活動を行っている団体
小規模な活動団体は、資金難の中で、より良い社会へと変えていくために効果的な活動に取り組み続けている場合があります。私たちはそういった小規模な草の根活動が今後も活動を続けていけるよう応援したいと考えています。ラッシュが考える「小規模な活動団体」の規模は、年間予算 3,500 万円以下が目安ですが、実際に支援している団体はこれよりさらに小規模で、有給スタッフがいない団体も多くいます。多くのサポーターや企業スポンサーがいらっしゃる場合、政府の助成金が付いている場合は、審査においてプライオリティが下がる可能性があります。

 

 

2)他の企業や助成団体からの助成金や寄付が集まりにくい団体
医療関連、社会福祉、宗教、子ども支援、軍事関連などの活動は比較的資金が集まりやすい傾 向にあります。私たちは助成や寄付金が集まりにくい団体や、政府からの補助金を受けにくい団体を選ぶことで、その格差を埋めたいと考えています。社会のメインストリーム(主流)となる意見 に挑み、より良い社会を創る活動に取り組んでいる団体を優先しています。

 

 

3)より良い社会を目指して変革するために問題の根本を見極め、その解決に取り組む努力をしている団体
ラッシュは、キャンペーン活動をする企業として、社会を変革するためには個人の意識や行動を変革することがとても重要であると考えます。そのための啓蒙、教育、キャンペーン活動などは効果 があると考えています。例えば、貧困で苦しむアフリカの人々へ食糧を送るだけではなく、野菜や果物の育て方を教え、売る方法を教えるプロジェクトなどの方が問題の根本を解決しようと取り組んでいるプロジェクトであると判断致します。それと同時に、物事の根本を見極めその解決の取り組みを行うとともに、代替案を支援することも重要であると考え、社会課題に対して実現可能、持続可能かつ公正な解決策を実施するプロジェクト(動物シェルターや難民支援、相談所など)も支援の対象としています。

 

 

4)波及効果があるプロジェクトを行っている団体
そのプロジェクトの背景にある課題を社会に広く知らせることでどんな効果があるのか、またそのプ ロジェクトを実施することでより多くの人に利益が生まれるのかを考慮し、審査します。基本的には受益者が個人、少数の人達に限るプロジェクトは支援しませんが、その活動を多くの人に知ってもらうことで得られる効果が大きなものであれば支援する可能性があります。

 

 

5)非暴力で直接的なアクションを行う団体
私たちは、社会変革を起こすには、デモ、抗議活動、非暴力介入など、非暴力で直接的なアクションが重要だと考えています。それ以外の社会変革を起こすための活動も、非暴力で直接的なアクションを行う団体であれば支援します。他人に危害を加えたり、脅迫したり 違法行為につながる可能性のある活動は支援の対象と致しません。

 

社会課題に対して声を上げる活動と同時に、ポジティブな代替案をサポートすることも大切だと考えています。社会課題に対して実行可能で公平かつ持続可能な解決策も支援しています。

 

※ 以下のような団体、プロジェクトには原則として支援をしていません。
・イベントや会議、シンポジウムの開催だけを目的とする団体 (実行委員会形式など)
・基金やファンドレイジング活動 ・宗教団体、学校、自治体、学生による遠征、学術研究
・飼育・実験・研究などにおいて動物実験を含む、または動物に残虐な行為をすることに関係する団体
・暴力・侵害・抑圧などを推進、サポートする活動
・他人の人権や信仰、人種を否定したり偏見を持つ活動
・環境への配慮や責任を果たす十分な努力をしていない団体
・個人で行っているプロジェクト(団体の法人格は問いませんが、株式会社、有限会社など営利を主目的とする組織は不可とさせて頂きます)

助成金額

助成金額は10万円~200万円ですが、金額については「チャリティポット」の売り上げにより助成 財源が決定するため、変更の可能性があります。全予算が200万円を超えるプロジェクトの一部という形で申請して頂くことも可能ですが、ラッシュとしてはより小さなプロジェクトの支援をしたいと考えます。そして、より多くの活動に支援ができるよう、1 団体あたり100万円以下であるケースが多いです。

 

200万円を超えるプロジェクトの場合は、残りの資金調達計画も明記してください。

応募締め切り

本年は以下の月末を応募締め切りとします。 ※ 応募締め切り日:2月末日、4月末日、6月末日、8月末日、10月末日、12月末日

問い合わせ

ラッシュジャパン チャリティバンク事務局

こちらのメールアドレスへお問合せください。
charity@lush.co.jp

※ 返信にはお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

URL

 https://weare.lush.com/jp/lush-life/our-giving/charity-pot/