0285-81-5522

受付時間:

9:00-21:00(火~金)
9:00-18:00(土・日)

ホーム » 助成金情報 » お金をまわそう基金助成事業(2/10)
a

お金をまわそう基金助成事業(2/10)

助成分野

助成目的

お金をまわして、より良い社会をつくる

私たちの社会には、社会の様々な課題を解決しようと活動する団体があります。
活動を応援してくれる人を増やし、集まった寄付を使うことで、団体が事業を継続できる可能性は高まります。その一方で、寄付を集めるにあたっては、「方法が分からない」、「人手が足りない」、「事務や管理のコストがかさむ」などの問題があります。
また、そうした団体を支援したいと思う人は増えていますが、「寄付をきちんと使ってもらえるのか心配」など、どこに寄付をしていいのか分からないという声が多く聞かれます。
私たちお金をまわそう基金は、活動する団体と支援したい方の双方の問題を解消することで、寄付による優しいお金の循環を作り、よりよい社会の実現を目指しています。
私たちにとって、助成先の団体はよりよい社会の実現のためのパートナーです。私たちは助成先の団体の寄付集めによりそい、時にはともに動き、力になりたいと考えています。
私たちと一緒によりよい社会を目指して歩んでいただける団体による、優しい社会、みずみずしい社会の実現に向けた事業の申請をお待ちしています。

助成対象

【対象となる分野】
・子ども分野
・スポーツ分野
・文化・伝統技術分野
・地域経済・地域社会分野

 

【助成の対象となる事業】
法人格を持つ非営利団体が行う、当財団が指定する4つの分野における社会課題の解決のため
の非営利活動・公益事業
ただし、宗教上の活動を目的とする事業、政治的な活動を目的とする事業、特定の個人・団体への活動を目的とする事業は、助成の対象とはなりません。

助成金額

お金をまわそう基金の助成事業は、NPO法人などが実施する公益事業の活動費への助成です。
助成といっても、あらかじめ決まった財源から助成をするのではなく、助成先団体として選考後に、支援者へ寄付を募り、寄付されたものすべてを助成金として助成先団体へお渡ししています。

応募締め切り

申請用IDの発行期間 (必須) 2023/1/23(月)~2/10(金) (当日17時00分申請分まで受付)
申請書の受付期間 2023/1/23(月)~2/28(火) (当日提出分まで受付)
※申請に関しては助成申請システムを利用しております。
助成申請システムの利用には申請用IDが必要です。

問い合わせ

公益財団法人お金をまわそう基金
電話:03-6380-9864
平日10:00~17:00 土日祝:休日

〒102-0082
東京都千代田区一番町29番地2

URL