コラボーレもおかロゴマーク
0285-81-5522

受付時間:9:00-21:00(火~金)

9:00-18:00(土・日)

ホーム » 助成金情報 » 第16回 日本生態系協会「関東・水と緑のネットワーク」(7/26)

第16回 日本生態系協会「関東・水と緑のネットワーク」(7/26)

助成分野

助成目的

太陽や雨の下で植物は育ち、その植物には様々な生きものが集まってきます。
古来より、私たちはそれらの動植物を衣食住のために利用してきました。
一方、不要になったものは自然に還され、今度は動植物の生きる糧となっていました。
また、人と自然との関わりの中から文化や芸術が生まれ、伝統的な行事などを通して人と人とのつながりも保たれてきました。
私たちの生活は、まさに自然との共生の上に成り立ってきたといえます。

現在、関東地方では都市化が進み、私たちの生活は大変豊かで便利になりました。
しかしそのかげで、多くの自然が減り、そこに住んでいた生きものたちの生きる場所がなくなりつつあります。そのことは、私たちの生活を自然のリズムから切り離し、自然環境の異変や人間社会の問題となって、私たちの生活に様々な影響を及ぼしています。

こうした現状を受け、多くの生きものたちとともに暮らす生活を取り戻す必要性を感じて、日々活動されている方々がいます。この事業では、自然と共存した持続可能な地域づくりを進めている、そうした方々を応援していくことを目指します。

助成対象

・関東地域の1都7県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)に事務所等の連絡先がある団体(市民団体、学校、企業など)
・法人格の有無や団体の規模は不問。個人が行う活動は対象外
・複数の団体の連名でも応募可能

助成金額

上限50万円

応募締め切り

令和6年7月26日(金)

問い合わせ

公益財団法人日本生態系協会 内
関東・水と緑のネットワーク事務局
〒171-0021 
東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル

電話:03-5951-0244
メール:100select@ecosys.or.jp

URL

 https://www.ecosys.or.jp/100select/16th/