0285-81-5522

受付時間:

9:00-21:00(火~金)
9:00-18:00(土・日)

ホーム » 未分類 » 【助成金情報】「女性のエンパワメントで高める地域の防災力リーダー育成事業」助成プログラム(6/20まで)
a

「女性のエンパワメントで高める地域の防災力リーダー育成事業」助成プログラム(6/20まで)

助成団体

公益財団法人地域創造基金さなぶり

助成目的

防災・減災に掛る活動に女性の視点を織り込み、被災時に自らを守る知識と行動、そして発災直後の避難所の設営・運営において配慮すべき事項等の知見を積み上げることで、その被害や困難をゼロに出来ないかと考えています。国をはじめ各所で取り組まれている「防災・減災」の取組みは、避けることのできない自然災害の「被害の最小化」を目指し、生き延びることを目指したものと言えるのではないかと思います。それらの取組みを深化させ、女性が避難所や仮設住宅等での生活、その後の復興過程において生じかねない危機と被害を回避でき必要なニーズ(必要な物資や配慮)を満たせるようになることを本事業では目指しています。

助成対象

防災&減災+女性リーダーの育成
以下の1~4を全て網羅する人材育成事業へ助成をします。
 地域の女性たちのエンパワメント(リーダーシップの醸成)を通じ、防災・減災にかかる人材育成プログラムであること。
 人材育成プログラムが、座学形式だけではなくOJT等の実践形式を含む構成となっており、事業期間中に当該育成プログラムが2サイクル行われること。
 1サイクルの研修中、1回以上は過去の大規模自然災害の被災地(阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨)への宿泊研修を含むこと(旅費等は全額助成金経費として計上可)。
 上記1)〜3)を中核とし、事業地域において女性と災害弱者に配慮をした活動をしていく際に必要となる、地域内関係者(男女を問わず)の理解醸成を目的とした取組み。
 本育成プログラム修了者による地域での防災・減災活動の実施をサポートすること。

助成金額

1実行団体あたりの助成額  3年 3,000万円 

応募締め切り

6月20日(月)17時 ※電子メールでの申請です

問い合わせ

公益財団法人地域創造基金さなぶり
〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町1-2-23 桜大町ビル602
TEL.022-748-7283/FAX.022-748-7284
E-mail:da2021#sanaburifund.org ※メール送信の際は、#を@に変更してください

URL